五本松かくれ滝からハーブ園散策

新神戸駅から布引の滝を横目に、今回はその奥まで足を伸ばしました。見晴らし展望台から、”猿のかずら橋”辺りは、木陰で歩きやすく心地よい道です。
と、突然水音と共に滝が現れました。これは通称「浅見の滝」と呼ばれていますが、「五本松かくれ滝」が正式名称です。中央区にある選定委員会がもうけられ、887件の候補から正式に命名されたのは今から13年前のことです。布引貯水地からオーバーフローした時に放水路として流れている滝ですので、いつも見られる訳ではありません。
←めったに見られない「五本松かくれ滝」

 

そこから、美味しいすき焼きが名物の「紅葉の茶屋」で悦子女将さんに挨拶をしようと立ち寄りました。
早朝8時前ですが、すでに数人の方が茶屋前の広場で宴会をされていました。この辺りの山道をきれいに掃き清めてくれている人たちでした。ここは、女将さんの笑顔がすき焼き以上に人を惹き付けているようです。
さて、ここから、桜茶屋を通り天狗道の手前の近道を歩きました。天狗道は休日ともなると、全山縦走中最後の難関とも言える道の訓練のために、果敢に挑む人が絶えません。がこちらの道はハーブ園への近道ですが、ほとんど出会う人はいません。
           ↑ハーブ園でのドイツ祭り

さて山道から、ハーブ園訪れてみると、大勢のマスクをした人で賑わっています。中庭のテーブルやベンチで各々にお弁当やドイツビール、ハチミツのソフトクリームなどを食べながら楽しまれていました。
ハーブ園内の坂道で、シュウメイギクやコスモスやレストランで出される野菜を見ながら、芝生広場まで来るとセンニチコウが満開でした。ハンモックでお昼寝ができるようになっています。
街中からすぐ背後に、素敵な癒しのゾーンがあるしあわせを改めて感じました。

2020-10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です