布引の滝

どこか涼しい所はありませんか?、と聞かれることがよくあります。
美術展や博物館以外に涼しい自然の所でおすすめが、「布引の滝」です。
新神戸駅の下をくぐり、ひとつ目の”雌滝(めんたき)”までは、わずか5分です。さらに、少し急坂な坂道を頑張ってずんずん登って行くと、ふたつめの”鼓が滝”の水音が軽やかに聞こえてきます。
一番奥の”雄滝(おんたき)”、”夫婦滝(めおとだき)”まで、新神戸駅から20分もあればつきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

特に、雨上がりなどに行くと、高さ43メートルの雄滝の、5段に分かれて落下する美しい姿を間近で見ることができ、飛沫のシャワーを浴びることもできます。
平安時代から、多くの貴族や歌人が布引の滝を訪れて歌を詠んでいますが、開港されて以来、外国人も足しげく滝に来ています。
新神戸駅から、ほんの少し足を延ばすだけで、幽玄な世界が展開します。
また、雄滝のすぐ近くには、100年以上前からの貴族や雄滝茶屋があります。ちょっと一息汗がひくまで、滝を間近に眺めながら、美味しいおでんを頂くのも贅沢な時間の過ごし方かもしれません。

2016-7-22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です