三宮のまさしく中央に、地図で見ると三角形の素敵な通りがあります。古くからの老舗やこだわりのお店が、あちこちにある神戸らしいストリートで、平成13年に”三宮中央通り”という愛称がつけられました。ここに2002年、開館した「神戸ドールミュージアム」があります。
オートマ- タ(機械仕掛人形)とアンティークドールの貴重なコレクションが約100体、整然と系統的に展示されています。特に、世界に3体しかないオートマ-タの< タバコを吸うダンディールネー >は、煙草をふかしたり、頭を左右に動かしたり、右手のステッキを振ったりというような繊細な動きもします。アンティークビスクドールは、当時の最新の流行のドレスを身にまとい、美しく豊かな表情でその精巧さに、しばらく見とれてしまいます。 19世紀のフランスの香りのするコレクション、港町神戸という街に良く似合っているなぁ、と改めて感じました。
わざわざこのミュージアムに足を運ばれる人の中には、服飾関連の研究や勉強をしている人もいるそうです。
一階のショップに飾られている愛らしいお人形さんと目があったら、中に入ってみてくださいね。レトロでセンスのよい絵はがきもたくさんあります。
10時~18時、水曜休。大人(高校生以上)500円●(327)4680
2015-2-27