賢明女子学院中学校・高等学校

JR姫路駅から徒歩15分、賢明女子学院は、1951年に聖母奉献修道会によって創立されたカトリック系ミッションスクールです。世界遺産姫路城の中堀の内側にあり、緑に囲まれた静かな環境のもとで学校生活を送っています。
創立以来約70年、スクールモットー「The Best」のもとに、他の人を思いやることのできる女性を育ててきました。その精神を守りながら、現代のグローバル化社会の中で行動を起こしていける女性を育むために、新しいプログラムが動き出しました。校歌の中にも出てくる「Beacon Light」(燈台の光のような存在に)という言葉を掲げ、生徒たちは日々学んでいます。
一人ひとりが与えられた能力を最大限に伸ばすために、中学からコース制をとっています。また、クラス・教科の枠を越え様々な分野を学ぶ「クロススタディ」は、生徒の適性探求の一助となっています。高校からは、難関国公立大学を目指す「ソフィアコース」と、難関私立大学等を目指す「ルミエールコース」につながっていきます。
また、2019年度から新しいプログラム「Be Leaders」がスタートし、SDGs(持続可能な開発目標)に取り組でいます。中高生がチームを組み、世の中の様々な問題に気づき、行動に移していこうとしています。誰かの歩む道をやさしく照らす「燈台の光」のような存在へと成長できる女性を育てます。

2020-10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です