みんなの集まる所 〜一王山登山会〜

六甲山系の東西に長い山懐には、11の山筋と、それぞれに毎朝登山を日課にしている登山会があります。7つの支部があるヒヨコ登山会(大正11年の創立)その他に、単独で毎朝登山を行っている登山会もあります。
因みに私は、職場に近くイベントなどに参加しやすいので、ヒヨコ登山会の布引支部に入っていますが、日頃から仲の良い人に誘われて、一王山登山会(戦後復活してから創立75年)の早朝ラジオ体操に時々参加しています。自宅から電車と始発のバスに乗り継ぎ約1時間、一王山と言っても市内屈指の低山ですので、臨済宗の古刹十善寺の境内に早朝散歩、市内で最も楽なアクセスといえます。
早朝にも関わらずご近所の方々、90歳を悠に越されている人から3歳の子どもたちなど、毎日境内いっぱいの40人以上の人が、詩吟や体操、モーニングしながら囲碁や雑談で朝のひとときを楽しんでられます。
境内にある「カミカ茶寮」は、まさしく、ここに集う人たちのオアシス的な存在です。創意工夫の効いた美しいトースト、それをお手伝いして運んでくれるのは、ご近所の小学生姉妹、そして何より豊永女将さん(かなり美人です)のひと愛。かつては、どこにでもあった昭和の風景が、しっかりと残っています。お節介でひとのお世話をを厭わない人たち、みんなで何かをすることの好きな人たち、子どもをあたたかに見守っている人たちの集う所、一王山。
今春、北上の時に寄ってくれた一王山に「旅する蝶」、アサギマダラが列島を南下する時も再びやってくるように、と富永さん、好物のフジバカマを生育中です。
2022-8-26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です