喫茶あじさい 〜こんな隠れ家あったのね~

なんて居心地の良い空間なのだろう、と室内をぐるりと見まわしたくなるお店。
そこは、元町商店街の隠れ家的な喫茶店「あじさい」です。商店街に面した大きな時計屋さんの2階にあって、狭い階段をトントンと上がらなければならないので、誰でも目につくお店ではありません。
テーブルも椅子も、間仕切りなどの設えまで、一目で神戸家具かな、思われるもの。
美術館かと思われる立派な銅像、ガレの作品かと見とれてしまう美しい花瓶など、上質なアンティークのお店と勘違いしてしまうほどです。
元町散策をしていて、ほっとひと息したい時、少しお腹がすいている時、一人で本を読んでいたい時、雨の日に外の景色を、、眺めながらぼおっとしたい時、などには自然に足が向きます。
このお店は、リンゴのチョコレート「ポームダムール」で有名な「一番館」がしている直営の喫茶店で、半世紀以上も前から、神戸っこが静かに大事にしている御用達のお店です。
パスタのゆがき具合も柔らかすぎず、あんみつの添え物的な果物もおざなりではなく、甘過ぎないチョコレートドリンクにも驚きですが、私の、今の一番のお気に入りは、氷ミルクコーヒーです。
よい家具に身を置いて、鈴蘭灯を上から眺め、しばし一人の時間を楽しむことのできる稀有な空間です。
過度に丁寧過ぎないベテランの店員さんたちも、もしかしたら、神戸流かな…。
どこにも手抜きのない”高級茶房”はよく見ると、壁紙までが芸術的でした。

2022-8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です