今、とっても気に入ってます、このお店~banga banga cafe~  

北野坂がこれから急になるところを、路地裏に入ります。
 こんな所にお店が?と半信半疑になりながら、手作りの小さな段ボールの粗末ながらかわいい案内板に誘われ、迷い込んだような住宅街に「banga banga cafe」はあります。このお店に連れてきてくれたのは、東京のデザイナーの友人でした、
三宮でお腹いっぱい食べていても、たくさんビールを飲んだ後でも、疲れていてお腹すいている時でも、雨が降って歩きたくない時でも、わざわざここに足を運びたくなるのは、なぜだろうか、といまだに不思議です。
ある日、頼んだのはオレンジジュース。店主の愛称ジミーちゃんは、山積みになっている箱の中から、両手に持ちきれないほどの宇和島ゴールドオレンジとキヨミとデコポンオレンジを抱え、一心に絞り始めました。この上ない贅沢な本物の味わいでした。
また、小腹がすいていたのでホットドッグを頼んだら、パサパサのロールパンではなく、クロワッサンにプリッとした上質のウインナーを挟み、フリルレタスを添えて出してくれました。
神戸駅から歩いてこの店を目指して来たというカメラマンさんがお腹減った!とカレーを注文しました。ジミーちゃん自慢のキーマ風カレーをむさぶるように食べながら、おいしい!とつぶやいていました。

インスタバエがするというお店の内観を見て、お洒落な若者集って来ていますが、ジミーちゃんは、その人気に溺れることなく何事にも真剣です。
お店の窓、扉、ペンキ塗りから水道管の穴堀まで、DIYもそのセンスの良さも半端ではありません。
将来の夢は、ケニアに行ってコーヒーの木を植えることと語ります。
ジミーちゃんがケニアに行くまで、不思議な北野町の一画で私もしばし夢を見ようか、と思っています。
お店は、兵庫区にあるおじいちゃんのしていたクリーニング屋さんの仕事をしてから、12時から夜中零時まで開いてます。
今のところ、風邪をひかない限りは休みません、とのことです。

中央区山本通1-4-3

℡08055273869

2022-5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です