隠れた紅葉の名所〜徳光院

 

桜の頃ほどではありませんが、秋が深くなってくると、どこか紅葉狩りに行きたいなぁと気持ちが少し騒ぎます。
テレビや新聞などでどんなに美しい紅葉や黄葉を見ても、奈良や京都まではと、なんとなく億劫になってしまいます。
そこで今回は、中央区にあるのにそれほど知られていなくて、思いたったら歩いて行ける、紅葉の美しい所をご紹介したいと思います。
新神戸駅の下を通り抜けて、すぐ背後にあるレトロな砂橋(いさごばし)を渡り、布引の滝に向かって坂道を登って行きます。その途中に「徳光院」はあります。
この付近は砂山(別名丸山)といわれ、生田神社が最初に祀られていた場所でした。が、古い時代に大雨で流され、今の位置に移ったと伝えられています。
徳光院は、1905(明治38)年に川崎造船所の創業者、川崎正蔵が建立した臨済宗の寺院で、境内にある多宝塔は国の重要文化財に指定されています。
新緑の頃の青紅葉も、なんともいえない風情がありますが、やはり紅葉の頃は見上げるような大木が、朱色や黄色にお化粧しているかのような様は、豪華で見事です。
そのまま見とれながら滝の方に足を伸ばし、4つの滝の音を聴きながら下山するのも楽しいでしょうか。
こんなに近くで、”錦繍(きんしゅう)”を味わうことができるのも、神戸ならではの贅沢かもしれません。

神戸市中央区葺合町布引山2-3
電話078-221-5400

2021-11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です