神戸のいちご

神戸市内でのいちご狩りが、いよいよ、3月20日から本格的に始まります。
北区の、有野町二郎、大沢町上大沢、淡河町中山、長尾町上津の4地区には、23ヵ所の農園があります。
そもそも、神戸でのいちごの栽培は大正10年頃、有野町二郎で始まりました。歴史を遡ると、兵庫県におけるいちごの発祥は鳴尾村(現在の西宮市)で、明治の37年頃から昭和の初め頃まで盛んでした。その当時、有名だった鳴尾の生産者さんから苗を分けてもらって栽培を始めたのが有野いちご部会会長の滑浦さんのお父さんでした。
二郎で、関西で初めての”いちご狩り園”が開園したのは昭和35年頃のことです。
このあたりで、いちごの栽培が盛んになったのは、六甲山からの豊富な伏流水と、水はけの良いさらさらの砂地、それに昼夜の寒暖差が大きい、という自然環境がいちごの栽培に適していたからです。いちごの登録品種は150種以上ありますが、神戸では、大きくて甘さが人気の「章姫」、「さがほのか」、「紅ほっぺ」など約10品種が栽培されています。
これらのいちごは、ほとんどスーパーなどには卸されていませんので、いちご狩りで味わうか、直販所で求めてくださいね。
6月上旬まで開園予定、午前10時から午後1時まで
入園時間は45分間、大人1700円小学生1500円
078-961-2650まで
新型肺炎コロナ対策として、手洗いとビニールハウス内の換気は申し合わされています。
いちごで笑顔になりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です